ヤナギランを増やしてます。

戸隠スキー場は昔ヤナギランだらけでとってもきれいでした、「カヤ」が強くスキー場を夏に手入れする人もいなくヤナギランも

無くなってしまいました、今戸隠高原ホテルではヤナギランを昔みたいに戻す活動をしております、綺麗ですよ。

黒姫高原のご紹介

戸隠高原を楽しまれた方、黒姫高原にも足を延ばしてみてはいかがでしょうか。

黒姫高原童話の森ではミヒャエル・エンデさんの生い立ちや作品の一部が展示されています。

「ネバーエンディングストーリー」「モモ」と言えば大人の方はご存知の方が多いかもしれません。

童話の森周辺は高原を呼ぶには相応しいとてもきれいに整備されております。

 

この高原を目指すべく戸隠高原ホテル周辺もがんばっています。

 

6月末のアコーディオンフェスタは高原に音色が響きとても気持ちがよかったです。

 

ちびっこ忍者村の紹介

ちびっこ忍者村は小忍者が遊ぶところというイメージでしたか?

残念でした大人も遊べますが昔遊具に詰まりました。

今回見つけたのはもっと小さい子供用の遊び場がちびっこ忍者村にありましたここは1歳ぐらいから35歳ぐらいまで楽しめると思います。(35歳だってボールプールに入りたい)

幅広い子供が楽しめることが分かり、ちびっこ忍者村の良さを発見出来ました。

 

※食後にからくり部屋に入るべからず。

飯縄山登山のおすすめ。

今年の飯縄山山頂写真です。

戸隠スキー場の頂上、瑪瑙山より飯縄山への登山道を使わせていただき学生みんなで登りました。

 

飯縄山天狗神社にて小学生一人ひとりに参拝方法を指導しました。

 

山頂にある神社に興味深々でした。

 

神社から正面の眺めは素晴らしかったです、空の上に居る感じですが戸隠山などに比べれば安全に登山が出来ると思います。

この時期の自然体験などには是非登山を入れましょう!

そばの花の季節

戸隠の旧観光案内所からの望むそば畑と戸隠連峰(雲がなければ)です、ここから戸隠高原ホテルまで子供たちと一緒に歩いていきました。

 

ここはちょっと初見の方には説明が難しい場所ですが写真の通り時期が合えば素晴らしい景色が見れます。

1